News


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/takumi1915/www/wp/wp-includes/post-template.php on line 293

【卒業制作】

【卒業制作】

小学生と一緒に作る卒業制作。
今年もまたこの季節がやってきました。

去年は西脇市比延小学校で【床几(しょうぎ)】を制作し、近所の名物駄菓子屋さんと校内に設置していただきました。
大変喜んでいただいたと聞き、こちらも嬉しくなったことを覚えています。

今年は西脇市楠丘小学校にて【ベンチ】を制作。
はたしてどんな作品が生まれるのか…。

最初の作業は『鉋(かんな)』による面取り。

はじめは慣れない作業に戸惑いがあったようですが、次第に要領がわかり、みんな上手く削ってくれました。
中には「どこかで修業経験あり?」といったほど、上手な子もいました(@_@)

次は『インパクト』や『のこぎり』を使って組み立てていきます。

難しいですが楽しい作業でもあるので、ワイワイ進んでいきました(^^)

組み立てたベンチを塗装していきます。

丁寧に隅々まで塗装してくれました◎

仕上げに全員の名前を書いて…

出来上がりーーー‼‼‼

うーん、とっても素敵‼‼‼
(もう1台、会社用に作ってくれないかな…ぼそぼそ…。)

さてさて、
そもそもこのベンチは学校の周りを散歩される方が、一息ついていただくためにと作られました。
地域の皆さんが利用してくださることを生徒さんはもちろん、校長先生や担任の先生も望まれています。

地域貢献、それがこの卒業制作の目的の一つでもあります。
近所を歩かれる方は是非ご利用ください(^^)

そして、6年生のみんな。
みんなが巣立ち、大きくなってまた地元に帰ったとき、この【ベンチ】に座ってみてください。
これから先、色んなことを経験すると思いますが、
座ることで今日の楽しかった思い出や、小学校時代の懐かしい記憶が思い返せたなら、
僕たちにとってこれほど嬉しいことはありません。

人生の大きな節目に関われたことを大変嬉しく思っています。
楠丘小学校のみなさん、ありがとうございました。

6年生みんなの未来が素晴らしいものになることを願っています。

少し早いですが、卒業おめでとう‼‼‼

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Comment on Facebook